プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
宮前区内の落書き防止活動をしています。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

多機能カレンダー(訂正)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



タウンニュース記事(宮前平泉福寺落書き消し)

平成28年8月13日(土)に実施した「泉福寺北側壁」の落書き消しが、タウンニュース宮前区版に掲載されました。

タウンニュース記事はこちらから

宮前区泉福寺壁活動報告

今日は、宮前区にある泉福寺の壁に書かれた落書き消しをしました。
お寺さんの敷地は広く正門とは逆の位置にある壁のため
普段通る人も、お寺さんの壁とは気が付かない場所ではないかと思います。

壁がある道は、主要道路である尻手黒川線から一本入った道で
昼間でも一通りも少なく夜はさらに少なくなる場所。

活動を続けながら落書きが書かれる場所は、
人目につき目立つ場所か、人通りが少なく気づきにくい場所かの
二極化していると思っています。

落書き消しは、景観を守るだけではなく
犯罪の抑止に繋がると言われており
今回の活動場所は変質者情報はないようでしたが、
注意した方がよい雰囲気がある場所です。

無事きれいに消すことができて良かったです!!

今年は、チャレンジボランティアのこどもたちの参加はありませんでしたが、
川崎市市民活動センターのボランティア情報誌を見て
参加してくれた一般のボランティア(小学生、中学生、高校生、大人)が
12名とチャレンジボランティアの時と変わらない人数来てくれて
うれしく感じました。

そして5年間ボランティア団体を支えるボランティアとして参加協力頂いておりました
神奈川県トラック協会青年部さんが、今年度は共催で開催(協力6年目)
遠い方は横須賀から来る等20名近くの方々にご参加いただきました。

参加人数が多く12時終了の予定でしたが、11時には作業を終えることができました。

泉福寺さんから活動支援頂きました。
暑い中で食べるアイスとっても美味しかったです♪♪
ご馳走様でした。

例年ご協力いただく宮前区役所危機管理担当の職員の方々、
宮前区安心安全まちつくり推進協議会の方、
作業後のごみ処理、川崎市環境局王禅寺処理センター様
今年もたくさんの協力者の方々のおかげで
無事開催できたこと感謝しております。
ご協力ありがとうございました。

余談・・・・。
終了後メンバーから「としえさん~あいさつ上手くなったね~。
心配しないで聞けるようになったよ。」と言われる・・・・。
代表とはなっていますが、名ばかりで
いつも声がでかくちょこまかと無駄な動きをしてる私を
メンバー各自が動いてくれて成り立つケスンジャーです。(^^ゞ
今年は4名のメンバーが参加しました。

落書き消しを始めたときこれほど長く活動を続けられるとは
思ってもいませんでした。
毎年活動を続けられていることに感無量です。
また来年もよろしくね!

作業前
20160718233525652.jpg
201607182335005a9.jpg
20160718232941461.jpg
20160718232845a6d.jpg
20160718232806bc9.jpg
20160718232728129.jpg
20160718232646d54.jpg
作業中
泉福寺作業後1
泉福寺作業中3
泉福寺作業中2
泉福寺作業中1


作業後
泉福寺作業後2

平成28年度落書きけし(宮前区泉福寺壁)ボランティア募集!

今年も落書きけしを実施します。
今年は、毎年お手伝い(飲料、子ども向けおやつ、落書き消し、交通整理など)してくれていた
神奈川県トラック協会さんと共同開催となります!!

ケスンジャーの中には社会人になったメンバーもおり
お盆なら何とか川崎に帰省できるかも!?ということで
お盆に開催です(^^ゞ

暑くて忙しい時期ですが、初めての人でも活動できる作業です。
参加者募集しておりますので、是非いらしてください。

日時:平成28年8月13日(土)8:45~12:30(小雨決行・豪雨14日に順延)
集合場所:泉福寺(川崎市宮区馬絹1719)
持ち物:軍手・マスク・飲み物・タオル
募集対象:小学生~大人まで(小学生1,2,3年生が参加する場合は保護者もしくは責任者の同伴必要)
連絡先:宮前区役所危機管理担当 044-856-3137
     落書き戦隊ケスンジャー代表 佐藤 070-1470-9620(7月~落書き実施日の期間使用番号)

H28落書き消し

宮前区防犯連絡協議会

今日は、宮前区防犯連絡協議会の会合へ赴き落書き消しの説明および協力依頼を行いました。


街の防犯について活動されている諸先輩から
色々とご意見を頂きました。


いつも区役所の方々にお任せしていた説明ですが、
活動を知って頂くきっかけにもなり
会合にお邪魔させて良かったなと思いました。


ケスンジャーの課題である
ケスンジャーが各地域を回り落書きを消すのではなく
地域の方々が自主的に
落書き消し活動をしてもらい宮前区全体で景観を守る
ことができるように
今後も機会を作って啓発活動をする必要があると思いました。



落書き消し打ち合わせ

今日は、今年落書き消しを実施する予定の「旧ドン・キホーテ川崎東名店の裏通り(壁)」現地視察と打ち合わせ、挨拶回りに行って来ました。

参加者はいつもお世話になっている
宮前区役所危機管理室職員の方々と今年は共同主催者として参加して下さる
神奈川県トラック協会青年部の方々でした。
(神奈川県トラック協会さんは、毎年飲料やこども向けおやつの提供、落書き消し、交通整理等の協力をして下さっています。)

現地は、尻手黒川線を1本奥に入った道で
昼間は渋滞時の抜け道、夜間は人通りも少い場所です。


落書きを書くには持って来いの場所なのか
壁の隅から隅まで書いてあり
計測すると80メートル程度の距離でした。

参加人数によっては、かなりの時間が必要になります。


今年から夏休みを利用した
「チャレボラ」制度の実施管轄が変更になり
落書き消しはエントリーされなかったため、
独自に募集する必要があります。

頑張りましょう‼








| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


